電車の事故って・・
昨日、「関西の電車脱線事故から1年」とニュースでやっていましたね。一昨日は、山手線で線路隆起のため5時間運行停止だとか。現場の近くの高田馬場が最寄駅の友人からは、「11:00くらいから取材ヘリの音がすごかったよ」とメールがきていました。
そういえば、数十年前・・。父が乗っていた電車が脱線事故をおこしたことがあります。大雪の日、脱輪し、先頭車両が建物に突っ込んだんだそうです。関西の脱線事故と同様のケースですね。多数の怪我人と亡くなった方もいたそうです。幸い父は無事でしたが、細かいガラスの破片が頭に刺さり、しばらく頭を洗ってはいけない状態だったそう。軽いPTSDにもなり、しばらくは先頭車両に乗れなかったと言っていました。電車って、(特に日本の鉄道)は安全だと思っていたのですが、何が起こるかわからないものですよね。。(ーー;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そう、いつ何が起こるかなんて、誰にも分からないですよね。極端な話、1時間後に事故に遭うかもしれないし、大地震に巻き込まれるかもしれない。。なので、いつも「今できること」をやろう!と心がけています。
それをさらに強く思うようになったのは、母が亡くなった時です。母と仲が良かった近所のおばさんが、こう言っていました。
「海外旅行に一緒に行こうって話していたのよ。パスポートも取って、あとはどこに行こうか、スペインなんてどう?って相談していたところだったのに・・」
母の生まれて初めて取った、何もスタンプが押されていない、まっさらなパスポートを見ながら、涙が出てきました。
「だったら、パスポートを取ってすぐ行けばよかったのに。死んじゃったら、どこにも行けないじゃん」
やっぱり思い立った時に実行しなければ、、ですね(∋_∈)
投稿: ホッピィ | 2006年4月27日 (木) 18:25
あれから1年なんですね。
これに限らず、何が起こってもおかしくない時代でもありますよね。
何が常識で、何が非常識で、、そういう部分がグレーにされてる世の中ですよね。
明日、自分の身に何が起こるかなんて、、私もわかりません。
「心こそ大切」を大事に日々生きていきたいです。
投稿: mary | 2006年4月27日 (木) 14:28